バレンタインデーとホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは!マルチーズフォンデュです。 ふと思ったんですが、バレンタインデーとホワイトデーの日にちが逆だったら、世の中はどう変わるんでしょうね? 最初に男性から女性へ、翌月に女性から男性へ。義理チョコとかは無くなる…

英単語学習、基本の基本!

こんばんは!マルチーズフォンデュです。今日は英単語学習法のお話です。これまでにご紹介した”読み聞かせ学習法”や”カタカナ語のすすめ”で、言語学習の基本は暗記ではなく、日常の中に溶け込ませながら身につけることだと書きました。今回も基本的な考えは…

ひな祭りと禁煙、から得た学習法

今週のお題「ひな祭り」私が禁煙を志したのは、10年前のひな祭りの日でした。娘が生まれて初めてのひな祭りの日、それまで10年以上吸い続けてきたタバコをやめる決意をしたのです。その日からちょうど10年。この間タバコを一本も吸うことなく、禁煙完全成功…

社会科は暗記科目?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。今日は社会科についてのお話です。”社会科=暗記教科”という図式は多くの人が信じていると思います。実際にテスト前には教科書を暗記し、ノートを暗記し、ワークで問題を解くというスタイルで乗り越えるのが一般的な…

ネコに学ぶ勉強法

今週のお題「ねこ」 こんにちは!マルチーズフォンデュです。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、ここからまた地道に継続していきます。 今週のお題はねこですね。私は学習タイプを4つの動物に分類しているので、ネコについて語るとややこしくなっちゃ…

カタカナ語のすすめ

こんばんは!マルチーズフォンデュです。久しぶりになりますが学習法のご紹介をします。前回は”読み聞かせ学習法”について書きました。英語や古文、漢文などは、気持ちを込めて原文を読むことで、イメージや感情に乗せて単語や文法を理解できることを示しま…

バレンタインと見せかけて…

今週のお題「バレンタインデー」こんばんは!マルチーズフォンデュです。学習法とは関係ないテーマですが、ムリヤリこじつけたお話をしたいと思います。バレンタインデーという日は、子どもの頃はもらえるかどうかワクワク、ソワソワしていた記憶があります…

言語科目学習法の薦め

こんばんは!マルチーズフォンデュです。学習4タイプの特徴とぴったりな学習法について紹介してきましたが、賛同いただけたでしょうか?ここからは、具体的な学習プランを提案していこうと思います。また、それがどのタイプに合ったやり方なのかも書きます…

馬タイプの学習法はこれだ!

こんばんは!マルチーズフォンデュです。ついに、4つの学習タイプの最後、馬タイプにぴったりの学習法を発表しますね。馬タイプは、何でもこなす器用さが持ち味でした。しかし、一方でいわゆる”器用貧乏”的な面もあり、向上心が欠けてしまったり、上辺を取り…

アイドル存在の条件

今週のお題「私のアイドル」こんばんは!マルチーズフォンデュです。私は1980年代のアイドル全盛期にどっぷり浸っていた世代ですが、アイドルの位置づけは、時代によって変化するもので、その定義も難しいと思います。ただ、80年代のようなアイドルは、これ…

馬タイプの持ち味は?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。いよいよ学習タイプの説明も、最後になります。ラストは馬タイプですね。お馬さんのイメージはどんなですか?サラブレッドのように颯爽と駆け抜けるイメージ、重たい馬車を引くイメージ、ハードルを軽々跳び越えてい…

もぐらタイプの学習法はこれだ!

こんばんは!マルチーズフォンデュです。今日はもぐらタイプの学習法について書きますね。昨日書いたように、もぐらタイプの持ち味は”オタク性”です。最も学者向きなタイプと言えそうですが、高校生まではその性格ゆえの悩みも出てしまいます。高校生までは…

もぐらタイプの持ち味は?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。 学習タイプの紹介も半分を終えましたが、共感していただけているでしょうか…。今の時点で自分自身やあなたのお子さんがウサギさんかカメさんタイプっぽいなぁと感じているなら、少しでも学習スタイルをカスタマイズ…

かめタイプの学習法はこれだ!

こんにちは!マルチーズフォンデュです。 前回は、かめタイプの特徴についてお話しました。今回はそれを踏まえて、かめタイプの学習法をお伝えしたいと思います。 カメさんは”バランスと持続力”が持ち味でしたね。ある教科や分野をピンポイントで鍛えるより…

かめタイプの持ち味は?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。 2回にわたり、4つの学習タイプのうちの”うさぎタイプ”についてお話しました。うまく伝わったでしょうか? 今回は、うさぎさんの対局にいる”かめタイプ”について深めていこうと思います。 かめタイプの持ち味は、ズ…

うさぎタイプの学習法はこれだ!

こんにちは!マルチーズフォンデュです。 昨日に続いて、うさぎタイプについて書きます。うさぎタイプは、軽快さと瞬発力が武器であることはお伝えしました。一方で、飽きっぽさが弱点であることも。では、そんなウサギさんにぴったりの学習法はどんなもので…

オリンピックの感動を力に変えて逆転合格!

今週のお題「受験」 私が大学受験したのは長野冬季オリンピックの年。センター試験で大失敗し、第一志望の合格を諦めかけながらも、とりあえず二次試験に向けた勉強をしていました。 そんな時、長野オリンピックが開催されました。受験生の私は、大事な時期…

うさぎタイプの持ち味!

こんばんは、マルチーズフォンデュです。 タイプ別学習法のお話を深めていきたいと思います。今日は、4つのタイプのうち、”うさぎタイプ”についてお伝えします! うさぎタイプの持ち味はズバリ、スピードです!軽快さと言ってもいいですね。とにかく、フット…

学び型を学ぶ〜をテーマにブログスタートします!

こんにちは。マルチーズフォンデュです! 長いこと教育に携わりながら、教材や指導法研究を行ってきた成果をブログで発表しようと思いたちました。かなり独断ですが、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。 子どもに限らず、人にはそれぞれの学習タイプ…