オリンピックの感動を力に変えて逆転合格!

今週のお題「受験」

私が大学受験したのは長野冬季オリンピックの年。センター試験で大失敗し、第一志望の合格を諦めかけながらも、とりあえず二次試験に向けた勉強をしていました。

 

そんな時、長野オリンピックが開催されました。受験生の私は、大事な時期なのでオリンピック中継を観ないようにしていましたが、スキージャンプの団体だけはしっかり観戦しようと思っていました。

 

覚えている方も多いと思いますが、その前のリレハンメル大会では、原田雅彦選手が失敗ジャンプをして金メダルを目前で逃したという経緯がありました。そのリベンジをこの目で見たい気持ちが強かったからです。

 

しかし実際には、原田選手は1本目のジャンプでまたしても失速してしまいました。嫌な雰囲気の中、2本目がスタート。でも、そこから日本の大逆転劇が始まったのです。岡部選手、斎藤選手の好ジャンプの後の原田選手。ここで、起死回生の大ジャンプが炸裂し、逆転の金メダル🥇。最後の船木選手が飛んだ後は、日本中が感動に包まれました。

 

観戦後、ふと自分の状況に立ち返った時、センター試験で大失敗したことが些細なことに思えたのです。その時の感覚は今でも覚えています。”2本目飛べばいいんじゃん!”と素直に思えたんです。

 

センター試験8割、二次試験6割で受かるなら、センター試験6割、二次試験8割でも同じことだよなぁ”って思ったんですね。しかも本気で。ならば、二次試験で大ジャンプできるようにギリギリまで頑張ろうと…。

 

結果は合格!一発逆転できた瞬間でした。原田選手からベストなタイミングで、大切な力をもらえた気がしました。

 

奇しくも、来月から平昌オリンピックですね。今年は自分の受験はないですが、ドラマチックな展開を期待して観たいですね。そして高梨沙羅選手には特に期待です。そして、一生懸命頑張っている受験生のみなさんにも大ジャンプが訪れるといいですね!