2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科は暗記科目?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。今日は社会科についてのお話です。”社会科=暗記教科”という図式は多くの人が信じていると思います。実際にテスト前には教科書を暗記し、ノートを暗記し、ワークで問題を解くというスタイルで乗り越えるのが一般的な…

ネコに学ぶ勉強法

今週のお題「ねこ」 こんにちは!マルチーズフォンデュです。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、ここからまた地道に継続していきます。 今週のお題はねこですね。私は学習タイプを4つの動物に分類しているので、ネコについて語るとややこしくなっちゃ…

カタカナ語のすすめ

こんばんは!マルチーズフォンデュです。久しぶりになりますが学習法のご紹介をします。前回は”読み聞かせ学習法”について書きました。英語や古文、漢文などは、気持ちを込めて原文を読むことで、イメージや感情に乗せて単語や文法を理解できることを示しま…

バレンタインと見せかけて…

今週のお題「バレンタインデー」こんばんは!マルチーズフォンデュです。学習法とは関係ないテーマですが、ムリヤリこじつけたお話をしたいと思います。バレンタインデーという日は、子どもの頃はもらえるかどうかワクワク、ソワソワしていた記憶があります…

言語科目学習法の薦め

こんばんは!マルチーズフォンデュです。学習4タイプの特徴とぴったりな学習法について紹介してきましたが、賛同いただけたでしょうか?ここからは、具体的な学習プランを提案していこうと思います。また、それがどのタイプに合ったやり方なのかも書きます…