学び型を学ぶ〜をテーマにブログスタートします!

こんにちは。マルチーズフォンデュです!

 

長いこと教育に携わりながら、教材や指導法研究を行ってきた成果をブログで発表しようと思いたちました。かなり独断ですが、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

子どもに限らず、人にはそれぞれの学習タイプがあります。どんなに良い教材や良い学習法があっても、その人の学習タイプに合わなければ良い結果にはつながりません。ハサミとノコギリのどちらが優れているかは、切る対象によって違うという感じですね。

 

というわけで、”何で学ぶか”、”どうやって学ぶか”の前に、自分がどういう学習タイプかを知ることが大切なのですね。逆に、学習タイプがわかれば、何をどうやって勉強すればいいのかが自然とわかるのだと思います。

 

私は子どもたちと一緒に学ぶ時に、4つの学習タイプに分類しながら行っています。そのタイプとは、”うさぎタイプ”、”馬タイプ”、”もぐらタイプ”、”かめタイプ”の4つです。

 

各タイプの特性とそれにあった学習法は、明日から少しずつ伝えていこうと思いますので、よろしくお願いします!