もぐらタイプの持ち味は?

こんばんは!マルチーズフォンデュです。

学習タイプの紹介も半分を終えましたが、共感していただけているでしょうか…。今の時点で自分自身やあなたのお子さんがウサギさんかカメさんタイプっぽいなぁと感じているなら、少しでも学習スタイルをカスタマイズしてもらえると嬉しいです!

 

では、今日はモグラさんです!私自身もこのタイプだと感じているので、特に思い入れがありますね。もぐらタイプの持ち味は、”オタク性”です。没頭タイプとでもいいますか、好きな分野についてどこまでも究めたくなる学者型です。昔ながらの職人気質と見てもいいですね。

得意なことに没頭し、いつまでも学んでいたいという気持ちは、学問をする上で非常に大切。学者に最も近いタイプですね。女の子なら、今どきの”リケジョ”や”レキジョ”みたいな人です。

 

ですが、弱点ももちろんあります。はっきり言って、不器用です!一般的な優先順位とモグラくんの優先順位は違うので、持っている知識の割に結果が案外だったりします。ウサギさんは軽すぎて失敗しますが、モグラくんは重すぎて失敗するんですね。いつも大っきなリュックの中に、知識をいっぱい詰め込んで持ち歩いているけれど、言われたものが出てこないという、パニックになった時のドラえもんみたいな感じですね。

 

ただし、一流のモグラは得てして変わり者です。1つのスペシャルのために、他の大事なものを犠牲にしているのです。頑固な職人さんや大学教授なんかにも多いですよね。

 

大学受験で考えると、入学してからがモグラくんの活躍の場です。その分、多くの科目の総合点で決まる入試向きではない。だから、自分の特徴を理解して、ちょうどいい職人として学習する必要がありますね。三振かホームランかではなく、四球を選んだりできるようになればいいのです!そうすれば、オタク性が良い方向に回り始めるでしょう。具体的な学習法については、また明日!